2015/03/17

少年少女かまどうま


件名: kensoshaさんのツイート


kensosha (@kensosha)
少年少女かまどうま 第1回 カマドウマの心を操る寄生虫ハリガネムシの謎に迫る | ナショナル ジオグラフィック nationalgeographic.jp/nng/article/20…

これすごい話だ。生物界は恐ろしい。

この項、追記したい。

ちなみに「少年少女かまどうま」 とは、学生の頃途中まで書いた戯曲のタイトルな。
かまどうまが蛹化して最終形態に変態すると、世界を破滅させるか世界を救うかどちらかになる、、、って諸星大二郎先生の影響か。

【追記】

なにがすごいといって、独立した生命体である線虫が体内に入ってき

て、化学物質で宿主を狂わせて水に飛び込ませるという、、、これっ

て攻撃ですわな。

ある意味、寄生という生活史の端的な姿なんだろう。

宿主とのインタラクティブなアプローチを繰り返して、線虫の現在の

生活史となったであろうが、結果とは言え、まるでパズルピースがか

ちっとはまった感がある。


どうでもいいが かまどうま、KARMA DOOMA 「運命のカルマ」と読

めそうで怖い。