2015/03/26

光學機器搬送嚢の更新

将来的に、オレのDSLR機材が大型化することが予想される。

とくにレンズだね。フルサイズDSLRになるとレンズが巨大化する。とりあえず臂力搬送手段としてのカメラバッグを整備した。

以前、f.64というトートタイプのカメラバッグを使ってた。大きくてよかったんだけど、これにはショルダーベルトがなかったので、自分でカシメでショルダーベルト用のDカンを付けて使ってた。


だが、自重で取り付け部分がぶっちぎれてしまい、、、(素人仕事)
その後購入したトートバッグもショルダーベルトついてないし、圧倒的に容量が足りなさそうだ。(オークション行き)

そこで、それらの欠点を克服するため、、、今回はこれだ!どん!


なにこれ

これは、いわゆるカメラバッグじゃない。

 道具の究極型といえばミルスペックということでの、ヘルメットバッグである。メーカーのBuzz Rickson's (東洋エンタープライズ)といえば、オレ的にはFilson並に信頼感ある。

キーワードとしては【多用途性】【頑強性】【信頼性】 Versatile、Durable、Reliable というどっかで聞いたものだが、これは道具の基本である。

知らない方にご説明しますと、ヘルメットバッグって、ジェットパイロットのハードシェルヘルメットとかかさばるものを入れるもんだね。

でも、これは実際に米軍で使用されたもののレプリカそのものじゃない。素材もコットンに変更され、かつタイガーカモというものになってる。持ち手も皮革製で、すごいモディファイされてて、放出品のヘルメットバッグとは別物なのに注意。

金具取り付けは分厚い革で行われており、これならショルダーベルトがぶっちぎれることもあるまい。大きいけどすごく軽い。おまけに中綿も入ってる。(カメラ用にはちょっと薄いが)

オレ的最優先レギュレーション=ポリウレタン不使用 というのは達成されてるので安心だ。これも30年は使えるのでは。

f.64に付いてきたばかでかいパッド入りインナーケースがそのままぴったり入る。
将来、巨大化したレンズなどを、安全に、しかもトータルで軽く持ち運ぶにはこれが最適であろうという判断だ。