2014/01/24

ストロー調達



 インターナルケーブルルーティングの中に収まっている細い樹脂の管は、クライン世界では「ストロー」と呼ばれて親しまれて(?)いる。

オレのQuantumのは14年も使っていたので、ねじれるように変形してしまっていた。シフティングやブレーキングに若干の影響がないとはいえまい。
ので、交換したいんだが、、、どこで買えるのか正直いままで判然としなかった。
最近、クラインのレストアを行った人のブログに、チューブの入手先が示されていたので参考とさせていただいた。
商品名は PTFE フッ素樹脂チューブである。

テフロン(ポリテトラフルオロエチレン)PTFEについて


「現在までに発見されている物質の中で最も摩擦係数の小さい物質」
なるほど、、、インターナルケーブルルーティングにぴったりだね。

取り外してあった現物(クライン社が入れたもの)をノギスで計測すると、直径3mm、内径2mmだ。
Yahooショッピングカテゴリーの「イーデンキ」ではこの寸法のは1mから売っていた。助かる-。3mあれば充分だろう。送料込みでだいたい1200円くらい。

具体的には次のページ。
元売りはアラム株式会社だ。

届いた物を現物と比べると、寸法は同じだが、表面がすごくつるつるしている。オリジナルよりはしなやかで曲がりやすい、ということに留意してください。

これをインターナルケーブルルーティングに挿入する方法だが、以前は掃除機を使う、と書いたことがあった。

が、もっと簡便な方法があるので、次回紹介しよう。