2014/01/13

スパイク打ち込みの御提案




 雪道ではすってんころりと転ぶことが多い。
歩道や横断歩道が凍結していると
かなりの確率で転倒する。

そこで、昨年は靴にはめるタイプの
着脱可能なスパイクを購入したのだが、
これって知らない間に脱げてしまう。

しばらく歩いてから「あっ!ない!」と
引き返したりして。

業を煮やしたので、もう靴に直接スパイクを打ち込むことにした。
以前ハックしたブーツに打ち込むことにしよう。
オレがソールを張り替えたので惜しくはない。

スパイクは近所のホムセンで500円くらいかな。

かかとに2本、拇指球あたりに1本をねじ込む。
先端がネジになってるので、ドライバーでも可能だ。

効果は、、、素晴らしい。
全然滑んない。これこそ長年待ち望んだものだ。

もちろん、冬が終わったらスパイクを外すことも出来るが、
このブーツは冬しか履かないので付けっぱなしでいいだろう。