2014/01/11

プログラマブル・ぺーサー機能付きサイクルコンピュータの御提案

これはなにかというと、距離計と連動したアラームシステム機能を内蔵したサイクルコンピュータがあればいいなーと思ったからだ。

鳥海ヒルクライムなどでは、たとえば13km地点、20km地点、あと2km地点でのそれぞれの目標タイムがあるとして、それを紙に書いてステム上に貼ったりしているのだが、頭で計算する余裕はあまりない。
なので、これをサイクルコンピュータにやらせたいんだよな。
チェックポイント1で2分遅れ、チェックポイント2で3分遅れ、とか何%遅れとかな。こんな風に表示されれば便利じゃないか。

目標にどの程度届いているのか遅れているのかを画面上に出して欲しいんだよな。
平均速度より遅いか速いかは頑張り度を測りたい人には重要だろうが、、、それより、レースのこの時点で何%達成しているかがわかればいいだろう。

いずれにせよタブレットからbluetooth経由でプログラムできるようになれば、出先でも対応できよう。