2013/12/30

机上スピーカー自作(4)・・・吸音材と表面処理







 吸音材は、100円ショップで買ったパンヤを使用。
ゴム系接着剤で貼り付ける。

音鳴りしないよう積めこむが、正直、適当だ。


今回はもうボンドでイモ接ぎなので、二度と取り外しはできない。
パンヤを調整するとしても、スピーカー側からしかできないね。

4面の板を組んで、木工ボンドで接着。
なるべく木目が綺麗な部分を選んで組み合わせる。

固着したら、紙やすりで合わせ目と表面を綺麗にする。



正直、木が堅いので大変だ。金属やすりでもうまく削れない。
堅すぎてカンナも効かないので紙やすりで地道にやるしかない。

電動サンダーをかりればよかった。

あとは仕上げでサンディングして、しめったティッシュでおがくずを拭き取る。

そして、いつもの桐油を塗布する。しみこんだところで拭き取る。
乾いたあたりにまた塗る。これを数回、数日にわたり繰り返す。

そして、完全に乾燥してから、以前作った蜜蝋ワックスを塗って、拭き取る。

クルミ材のオイル仕上げというのはオレが一番好きな組み合わせだ。