2013/12/27

机上スピーカー自作(1)・・・目的




以前、Fostexのスピーカーユニットを使って口径10センチのスピーカーを作ったことがあって、今も棚に入れて、CD-34やレコードプレーヤーなどと繋ぎ、聴いている。

自画自賛効果かもしれんが、音質面では満足できる出来映えだ。
重量と容積を大きくとったのがよかったのだろう。

今回は、その経験を踏まえ、机の上で、Mac miniとFostexの小型アンプにつないで使うためのスピーカーを作ってみようと思う。

先日来、机の上を整理したくなったのだが、ヤマハのコンピュータ用スピーカーはすごくかさばって片付けにならない。
ので、しばらくお休みいただくことにした。
その代わり、小さなスピーカーを作ることにしたというわけだ。

【今回の目標】

1)机の上に置く小型スピーカー
  大きさは机の上を圧迫しないように10×15×10センチくらい。
  
2)フルレンジの2インチ=約5センチユニットを使用
  10センチのオーディオ用スピーカーとかぶらない大きさとして
 (アンプのインピーダンスが合わないがやむを得ない)

3)外観を重視
  机の上で常に目に触れるので、外観の仕上げを重視。ネットは付けない。

4)手持ちの材料を活用して安く上げる
  時間もお金もないので、、、アリモノを活用。

5)音質はそれほど重視しない
  Mac miniにつなげてPodcastやBGMを聴いたりする程度なのでそれほど重視しなくてもいいね。いまつないでいる、壊れたTeac S-200程度の音が出れば目標達成としよう。