以前、Fostexのスピーカーユニットを使って口径10センチのスピーカーを作ったことがあって、今も棚に入れて、CD-34やレコードプレーヤーなどと繋ぎ、聴いている。
自画自賛効果かもしれんが、音質面では満足できる出来映えだ。
重量と容積を大きくとったのがよかったのだろう。
今回は、その経験を踏まえ、机の上で、Mac miniとFostexの小型アンプにつないで使うためのスピーカーを作ってみようと思う。
先日来、机の上を整理したくなったのだが、ヤマハのコンピュータ用スピーカーはすごくかさばって片付けにならない。
ので、しばらくお休みいただくことにした。
その代わり、小さなスピーカーを作ることにしたというわけだ。
【今回の目標】
1)机の上に置く小型スピーカー
大きさは机の上を圧迫しないように10×15×10センチくらい。
2)フルレンジの2インチ=約5センチユニットを使用
10センチのオーディオ用スピーカーとかぶらない大きさとして
(アンプのインピーダンスが合わないがやむを得ない)
3)外観を重視
机の上で常に目に触れるので、外観の仕上げを重視。ネットは付けない。
4)手持ちの材料を活用して安く上げる
時間もお金もないので、、、アリモノを活用。
5)音質はそれほど重視しない
Mac miniにつなげてPodcastやBGMを聴いたりする程度なのでそれほど重視しなくてもいいね。いまつないでいる、壊れたTeac S-200程度の音が出れば目標達成としよう。