2013/05/17

皇帝のいない5月、6月、7月、8月、、、(2)

しかし、このクルマは今まで乗ったクルマの中で
最高のクルマだった。

正味まる9年乗ったが、
内装外装共に新車なみであった。全然傷まない。

VW Golf Vの最廉価版、1.6リッターのEというクルマなんだが、
バイク(自転車)は2台余裕で乗るし、
非常に使いやすかった。

マルチリンクサスペンションが驚異的な猫足ぶりを発揮し、
山道でも同乗者が酔うこともなかった。
長時間運転してもあまり疲れない。
エアコンやライトなど操作系統は直感的に操作できる。

また、燃費も、鷹巣から秋田市に帰ってくる際には、
19km/lという驚異的な数値だったこともある。追い風だけどな。

塗装もトップコートがすばらしく、10年目でもなんの問題もなかった。

欠点としてはバッテリーが弱いこと。
オレのクルマ特有の現象かもしれないが、、、

あと、トランスミッションがDSGでないので
ティプトロニック操作のとき、1秒程度のタイムラグが発生したが、
すっかり慣れちまった。
タイヤサイズも205/65R15というよくあるサイズで、安価に買えた。
(変なサイズのタイヤは高いんだぜ)

と、褒めちぎっておこう。