2012/08/07

万年筆の不具合を直してみた

手帳用にモンブランのスターウォーカーという万年筆を使っているのだが、

http://kensosha.blogspot.jp/2010/03/blog-post_28.html
最近、激しくインク漏れするようになっていた。
まあ、カートリッジ専用のこの万年筆に、無理矢理ペリカンのコンバーターを突っ込んでいるオレが悪いのだが、、、

どうやらコンバーターの差し込み部分が弱ってそこから漏れて軸の内部にインクが溜まってしまうということらしい。
これは困った、、、、

しかし、コンバーターをニブのほうに押し付けて密着させればいいんじゃないか。

そう思い、軸の内部に、ノック式ボールペンから部品取りした小さなバネを仕込んでみた。これは可逆的改造である。

果たして数日持ち歩いたが、その後はインク漏れは見られない。当分はこの対策でいいだろう。