2012/08/21

サイクロン号

ここ6−7年、シャープのサイクロン掃除機を愛用しているのだが
最近、掃除機をかけると異臭がするようになってきた。

原因はスポンジ状のフィルターからの臭いらしく、これは実は2ヶ月に1回くらい洗って乾燥させて、、、というメンテをしてきたのだが、それだけではにおいが取れなくなったのだ。

そう、、、最近、臭いに敏感な子が「くさい!」と訴えるほどに。

そこで、今回もいつも通り水洗いしてみた。
泥の様な色の水が出なくなるまで何度も洗ったが、、、、
肝心のにおいが取れない!

これはどうしたもんか。
シャープのほむっぺによればこんなことが書いてある。

http://www.sharp.co.jp/support/advice/cleaner/care_a3.html

どうしてもにおいが取れない場合は、フィルターを衣類用漂白剤を薄めた液に3時間漬けよ、と。
ずいぶんワイルドだな、と思ったがそれに従ってみよう。

とりあえず危険性の少なそうな酸素系漂白剤(ワイドハイターEX)を薄めて漬けてみた。

すると、、、
あんなに洗っても出なかった泥水のような汚れがどんどん出てくる!
化学の力で繊維に固着してたのが浮き出してきたのだろう。


何度か漬けて洗ってゆすいで、これ以上泥様の色が出なくなるまでやってみた
あとは新聞紙で水を切って、自然乾燥

これで駄目なら塩素系漂白剤で再挑戦だが、ダイジョウブみたいだね。