2012/08/26

太いベルト 柔軟化計画




以前から作っていたバスケット刻印を押した太いベルトだが、焼け色を付けるため、まだ使っていなかった。

ニーツフットオイルをしみこませつつ、2ヶ月ほど紫外線に当ててみたのがこの状態。なかなかいい色になってきたな。あとは「汚し」ていけばいい。

ステッチが入るとさらにいいだろうな、、、ステッチングは非常に面倒なので、後日考えたい。

しかし、硬いのは相変わらずだ。
わざと厚い革を買ったのでしょうがないのだが、どうしたら柔軟性を持たせられるだろうか?

先日、ホーウィーン社のほむっぺでクロムエクセル革の作り方を見たんだが、そこでは仕上げにニーツフットオイルを使う、とあった。

ふと思い立って、ベルトの裏面にもニーツフットオイルを塗ってみた。
害はないはずだが、、、
充分にしみこめば、柔軟化するはずだ。

結果は、、、まあちょっと柔らかくなったかな、というレベル。

色の方は充分焼けたので、秋以降はこのベルトも使っていこうと思う。
きっと生デニムに合うだろう。