2011/03/01

ミンミン用ストラップを作る(1)

楽器ミンミンなんだが、
すっかりピックなしで弾いてしまっていた。
指で弾くとメロディが弾きやすくなるんだけど、
音量が小さくなるのが難だよな。

そこで親指にはめるサムピックを買ってみた。
これだとけっこう音量は出ますね。
もうすこしサムピックの突起部分をみじかくすれば
いいかな、とも思う。

さて、12月からの上達度合いだが、

当初はちんぷんかんぷんだった「ミンミンブック」の最終ページの
「大きな古時計」の楽譜を熟読したりできるようになったことが進歩だろう。
いろいろ調べてみた。
ギターを歌唱なしで弾く場合は、
メロディを弾きながら要所要所でコードを入れる、
というのが一般的な弾き方だというのがわかった。


つまりオレの考え(ハーモニカのように適当なところで和音を入れる)
も当たらずとも遠からずというところだったのだ。
よかったー。

そこで、それを目標にしてきたんだが、なかなか思うようにコードを
いれることがまだできない。
よって3弦とも開放で弾けるCコー ドでごまかしているのが現状だ。
それでも妻によると、ミンミンの場合はそれなりに聞こえるようだ。

でもって、

Navigator(the Pogues)
The band played Waltzing Matilda(the Pogues)
Western Highway(Maura O'connell)

の3曲については、
オレ内では「弾ける」というレベルに到達することができた。

この場合の「弾ける」という定義なんだが、
キャンプの夜の焚き火の前で
ちょっと恥ずかしながら披露できるレベルだ。

ミンミンはハーモニカと違って人に貸せるのが素晴らしい。

さて、ここから本題。

ミンミン付属の純正ストラップは、
単なる紐。

2か月にしてほつれてきてしまっている。
ああ、、、
今回は、これを工作してみたい。

あっ、、、本題が超短かった。