2011/03/05

Trad. arr. by the Pogues

表題は
(Irish) Traditional Songs Arranged by the Pogues
のことですよ。

オレのような楽器を知らない者でも
意外と弾けるミンミンはすばらしいね。
開発した人たちに感謝したい。

さて、次の練習曲。

新たに The Poguesの
Lullaby Of London を練習曲に加えました。

この曲はバンジョーのソロが入るのだが
この音色がミンミンに似ているので、
そのソロを再現できるかというのがポイントだ。
相当難しい。

はっと思ったが、
オレは何をしたかったのかと端的に言えば、
The Pogues、そしてIrish Traditional的なものを
弾きたかったのだなあ、、
と感慨深くなった。

でも、Elvis Costelloが
The Poguesはフォークをフォーキー達から救った、
というようなことをいっていましたので
オレ的にはフォークではなく
The Pogues的なフィルターというかメッシュを通過した
アイリッシュ的なものが好きなのだ、と改めて思った。

そして、この嗜好自体は1988年以来変わっていないのだから
ぶれないもんだ、と自分自身を評価しておこう。
(それがいいことかどうかは解りませんが)