2011/03/03

ミンミン用ストラップを作る(2)

ストラップの材料としては
革がいいんじゃないかな。

ミンミン自体は小さいものなので
ストラップをごついものにすると
バランスが取れるだろう。逆に。

そこで、いつものウェブショップから
ヌメ革のベルト用ストラップを購入。

1050mm、幅30mm。1400円くらい。

まず、これをタテにまっぷたつにカッターで切る。
30mmだと太すぎるかと思って、、、

これで長さ1050mm、幅15mmのものが二つできた。
今回は1本だけ使用し、余ったヤツはいつか別の工作に使用しよう。


次に、床(トコ)、つまり革の裏面を削いで薄くする。
専用のナイフがあるのだ。
削りすぎないように、、、けっこう気を遣うよ。

次に、革への穿孔。革ポンチととんかちで行う。

ミンミンのネック側に固定用に擬宝珠(ギボシ)を付ける。
革にネジで取り付けるポッチ状のヤツね。
これは2個入り300円くらい。今回は1個使用。



ミンミンのボトム側には予め擬宝珠状のポッチがあるので
革に孔を開けるだけで足りる。

ミンミンは軽量なのでこれで十分。
ステッチングは行わない。(めんどいので)

コバと床面(裏面のこと)はトコノールで磨いておく。