2011/03/07

えっと思うくらい軽い


長年欲しかったPCMレコーダーを買った。

裏の森のふくろうの声などを
録音するために買ったのだ。
「音の風景」のパチものを作ってみたくて、、、

このTASCAM DR-05なんだが、
まあ有り体にいえば廉価版である。
何度もこのコラムで書いているが、
オレは廉価版が好きだ。
再び書くと、宇宙世紀にはGMやボールに乗っていたはずだ。

スカスカの筐体なんだが、
単三電池2個で駆動し、
マイクは大きく、無指向性。
なんと三脚孔まで装備している。これは野外録音に便利なんじゃないか。
録音機能はオレにとっては十分なもので、なんの問題もない。

録音上、小賢しい機能はいっさいない。
もちろん専用ソフトなども不要なのだ。

ただ、風よけだけは必要なので、ぜひ発売してください>TEAC

すばらしいことに
この録音機にはクロマチックチューナー機能があるのだ。
これで楽器ミンミンのチューニングもしてみた。

その結果、オレの耳チューニングだと
驚くべきことに、1音近くずれていた!

オレには音感がないことがはっきりした瞬間である。