2010/08/16

休日はこのように過ごしている途中

風邪はすっかりよくなったのだが
今日はもともと休みの日だ。

(1)食料品を買いに行う
 なぜかえぞがれい、むきがれいとかれい関係を充実させてしまう

(2)エアコンの推力偏向板がぶっ壊れたのでアルミ板で再制作
 http://kensosha.blogspot.com/2007/08/blog-post_18.html#links

  前のポリプロピレンは曲げようとすると折れちまった

(3)ヤフオクで購入した戸川純の「昭和享年」をステレオセットで聞く
 平沢進編曲の「夜が明けて」が一番良かった。平沢いいなー。

  21年前に買わなかったものをいま購入

(4)近所の神社でK-7の機能を使ってHDRフォトを撮りに行く
 森の葉の色はどうしても薄緑色になってしまう。工場とか船とか撮りたい。

(5)内村の「笑う犬」のDVD 2010春 をようやく見る
 DVDオリジナル映像が面白い。

などということをしていたのだが、
昼飯はベーコンを入れたペペロンチーニなるスパゲッティを作って食べた。

その際、ニンニクと唐辛子を炒める時は
油の温度は低めでとろ火で炒めると焦げないことを学んだ。
実はウェブのどっかで読んだのを実践してみたのだ。
味付けはナンプラーと塩、胡椒のみ。

(ウチにはオリーブオイルがないので
グレープシードオイルを使用しました。)

ここから先は完全に筆者の覚えなんだが、

オレが保存している唐辛子を入れている容器には、
地層状に、古い順番に3種類の唐辛子(鷹の爪)が入っている。
上に行くほど甘く、下に行くほど辛いということ、
そして一番下の唐辛子は激辛だということを忘れないようにしたい。

このスパゲッティでは一日分の汗をかいた。