2010/03/29

ナノインクを使い始めた

顔料タイプのナノインク、実際の使い心地はどうだろうか。

さっそく試してみた。

前のインクをぬるま湯で洗い流し、ペン先を乾かしたのち、いざ吸入。

(オレの万年筆 Starwalkerには自己責任でペリカンのコンバータをつっこんである)


セーラー以外の万年筆にこのインクを使うのは推奨されないので、

これも自己責任だ。自己責任多いなー。


なお、このインク瓶にはリザーバーというパーツがついていて、

瓶の中のインクが減っても吸入しやすい工夫がされている。良心的ね。


色はブルーブラックというより、青緑に近いね。

前に使っていたペリカンのインクはロイヤルブルーというのだったが、

それとははっきり違う。

   みぞれが降っていたので漢字で書いてみた

ペリカンのロイヤルブルーだと、手帳に書いたものが半年くらいで褪色してくる。

染料インクのブルーブラックであれば、その化学的性質から褪色しにくいようだが、

顔料インクには負けるだろう。


乾きは若干早いようだ。気になる裏写りは、、、しない!

すばらしい。乾いた状態で水を付けてみたが、流れることはない。

いいねえ、、、みんなも買い給え。


ただし、このインクを使う場合、たまにぬるま湯でペン先を洗うなど

メンテナンスが必要らしい。顔料インクの宿命だろうか。まあいいとしよう。