2010/03/26

もの書きマシンをつかってみた

さっそくポメラDM10を使って書いてみた。

驚いたのがクオリティだ。
画面が美しいよ!意外。白黒2値のTFT液晶ということだが、
文字だけだとすごく見やすい。目が疲れないよ!

キーボードもふつうに使えてしまう。iBook G4のキーボード並だ。
キーボードショートカットも、普段使っているものがそのまま使える。
ctrl+Sとかな。便利だわー。

ただし、膝の上ではなかなか打ちにくいので、
机とかの平らなものの上に置いて使わないといけない。

テキストの入力手段としてはなかなか優れたものなんじゃないか、と思
う。

今後はこいつを通勤の友、出張の友として使っていきたい。組み合わせ
としては、
紙ベースのメモ&万年筆、Pomera、デジカメ(I-10)の3つ
だろうね。

この3つがあれば、たいがいのものは記録できる。音声が手薄だが、
一応I-10は音声も記録できるので当面はこれでいいだろう。

こいつの理想的な使い方は、焼鳥屋でビールを飲みながら
よしなし事を入力することだろう。こんど敢行してみたい。

windowsパソコンだとポメラとevernoteと連携させる
フリーウエアがあるらしい。へえーと感心するような話だね、、、

やってみたいが、オレの場合、まずMac OS-Xと
接続できていないのをなんとかしたいところだ。
(どうやらMac機種・OSの種類に依存するらしい
 のだが、、、不明なり。)

ここで提案だが、やはり無線LAN機能を積んだ上位機種が
あってもいいのでは、、、と思う次第。