2010/03/28

ハイテク&ローテク

hipster PDA的なメモを使っているのだが、
メモ書きには万年筆を使っている。

万年筆なんて時代遅れで趣味的なものではないか?
と読者諸君は思われるかもしれないが、さにあらず。
意外にもその機能から使っているものだ。

万年筆はボールペンと違って、
紙の裏側にへこみができないので、両面メモがしやすいのだ。

まあ、インクの乾きが遅いなどの欠点もあるが、
そこはトレードオフ。現在はインクにペリカンの
ロイヤルブルーというやつを使っている。

だがしかし。
セーラー万年筆にすごいインクがあるらしい。
http://www.sailor.co.jp/BUNGU/nanoink/index.html

顔料系なので、水で流れたり、
変色したりしにくくなっているのだが、
こいつはインク粒子がナノサイズなので
目詰まりしにくくなった、というのが画期的なのだ。

いままでは黒バージョンしかなかったのだが、
最近、ブルーブラックが発売されたというじゃないの!

これは使わねばなるまい。
水に溶けず褪色しないってのがすごい。
しかし、価格もすごい。(定価2100円)
ペリカンインクの3倍する。

近所の文房具屋は定期的に3割引デーを設けているので
そこで1400円余りで購入してみた。