2010/02/11

生姜を煮てみんとしてするなり

地元紙にジンジャーシロップの作り方が載っていたので
試してみた。
まず、ショウガを軽く煮ていく。

そのあと、いったんざるに取る。

改めて生姜に水と三温糖、クローブ、シナモンを加えてしばし煮る。
クローブは今回初めて買ってみたが、すごい匂いだ。

のちほどレモン汁と蜂蜜を加え、さらに煮る。
生姜を取って、濾すと、、、

最終的にこのようなシロップが出来た。

瓶に詰めてしまっておく。
で、果実酒用のレードル1杯をグラスに取って、
いつもの炭酸水(コプロ)で割ると
実においしい飲み物が出来た。

自家製ジンジャーエールですな。けっこう簡単にできたよ。

1時間もあれば完成だ。読者の皆も試されたい。