2010/02/06

旗艦いろいろ

呉のGoogle mapを見ていたらおおすみ型のような艦が写っていた

------------------------------
よくフラグシップ店とか
フラグシップ機種とかというが、
なんの旗艦なのか全く分からない。

まあ、彼らは聯合艦隊やバルチック艦隊、
米国の外洋艦隊の旗艦的なものを
イメージしているのかも知らんな。

しかし、聯合艦隊の旗艦にも
いろいろある。たとえば、軽巡大淀とかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%80_(%E8%BB%BD%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6)

あと、水雷戦隊の旗艦はたいがいは
5000トン級軽巡か、あるいは艦隊型の駆逐艦だろう。

警備艦隊の旗艦の場合、軽巡洋艦(木曽)がなっており、
戦艦(山城)を従えていることもあったようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%82%99%E6%88%A6%E9%9A%8A

世の中にはいろんなフラグシップ店があるが、、、

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%97%E8%89%A6%E5%BA%97&lr=&aq=f&oq=

こいつらがいったい何の艦隊の旗艦であるかを
想像するのは楽しいが、非常にくだらない行為ではある。