2010/02/04

22年ぶり

22年ぶりに、諸星大二郎先生の
「暗黒神話」を買った。

http://rio.zero-city.com/comic/moro/an2.jpg

以前持っていた白泉社のJSC版は
大学の研究室に置いてきてしまったのだ。
その後、その研究室では代々読み継がれているものと思う。
迷惑な話だろうか。

ともかく、22年ぶりに読んだのだが
衝撃はあいかわらず受けた。

そういえば、大学の研究室の仲間うちで、
「暗黒神話」の登場人物はみな悲惨な目に遭うのだが、
誰が一番かわいそうか、という話になった。
(なるなよ)

そのとき、オレは「泥粋和尚」あるいはその弟子か、と思ったのだが
ある友人は「京都のトラック運送屋さん」と言ったのだ。

なるほど!
菊池一族に銃床で殴られたあげく、
餓鬼と一緒に阿闍梨に地獄へ落とされたとしたら
これほどかわいそうなこともあるまい。