2009/08/24

このまま転がって行きました

        (写真はイメージです)

いつものトレイルへのアプローチ道が、路肩くずれのために
閉塞されている。
調べると、別の道でトレイルの中間あたりにいくことが出来るものがある。

そこは巨大なアブがぶんぶん飛んでいる広場だ。
水場が近いからしょうがない。
でも、そこで弁当を食べたり新聞を読んだりしている人がいた。
怖くないのかッ。

さて、スタート。

1周目のシングルトラックの登り下りのところで、
水切り用の水路をまたぐ箇所が何個かある。
水路は20mくらいの谷に落ち込んで行く。

道路の管理をしてくれている人が
なにを考えたか、水路と平行に丸太を置いてくれていた。
(この時点で危険と気づかなかったオレが問題)

けっこうな勢いで下っていたオレは
その丸太を前輪でまたいでやり過ごした、、、
ところ、後輪が丸太に嵌った!

そのまま1mほど谷に落ちて行きました。
やばっ!と思いとっさに木の根をつかんだところ、
バイクも落ちてきて足に激突。
(SPDはとっくの昔に外れている)

そのままバイクごともっと下に落ちそうになりましたが
かろうじて踏みとどまった。

谷は腐葉土で足が踏ん張れない。
なんとかバイクを上に放り上げ、脱出しました。

ケガも破損もなかったのは幸いだ。久々に怖い体験をしました。

--------------------------------

その直後、直径1mほどのナラの木が道を塞いでいたのに出くわ
す。
下をくぐったが、あとで木に触れてみるとぐらぐらしている。
超危険。こういう場合は木の上を通らないと、
下敷きになっちまう。

その他にトレイルにはいままでみたことないような
巨大なキノコがいくつも生えてきていました。

帰りはトレイルの近くの温泉で汗を流し、
地元の農家が売っているミョウガと巨大ニンニクを買って帰りました。