2009/08/07

三角環の変更(2)

最初、ソニーα900用のプラスティックのカバーを調達しようと
して
ソニーのサービスセンターに電話したところ、
そいつは修理の際にのみ使用されるもので、
個人に供給される部品ではないそうだ。

つまり、α900において、カバーが壊れた修理でのみ
調達できるものだそうだ。むう、、、残念!

まあ、ソニーのサービスセンター経由では入手できないことがわかった。

では、ニコンにいってみよう、、、

こっちはあっさりニコンダイレクトで購入できた。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductRPF0001.do

http://shop.nikon-image.com/front/ProductRPF0002.do

ただし、ペンタックスの三角環の規格とは違うため、
プラスティックのカバーだけでなく、
ニコン用の三角環もあわせて調達しないといかん。
全部あわせて420円(送料別)。

ソニーのはそのまま付けられたかもしれないんだがな。

個人的にはペンタックスの三角環の形状の方が
座りがよくていいとは思う。ニコンのは単なる三角形だが、
ペンタックスの方は正確に言うと四角形なのだ。

それぞれ一長一短ありますね。
ここはニコンに敬意を表して使わせてもらう。

さっそく取り付けると、、、いい。もう、もこもこしない。

まあ可逆的改造なので許して欲しい。