2007/10/12

いちご増殖

6月頃、近所のシングルトラックに行った時、道ののり面に
野いちごが大量に実っていた。

何株かをジャージのバックポケットに入れて、クルマまで持ち帰った。
ボトルの水を与えて家まで行き、プランターに植えてみた。

しばらくは根付かなかったが、3か月くらいでようやく葉っぱが生き生
きとし始めた。
ようやく環境に慣れたとみえる。

山のものなので、とくに越冬には気を遣わなくてもいいだろう。

春になって、花が咲くのが楽しみだ、、、と思っていたら、
花が咲いていた。季節はずれだがね。

この写真は、その花のあと、実がなってしまったものだ。

、、実際には、こいつはヘビイチゴらしい。食えないらしいが、まあい
いだろう。