2007/10/06

人の作りしもの

今日、近所のトレイルにいったのだが、

バイクを組み立てていると
何かが落ちる音が。

ディスクブレーキのパッドだ。
どうやらディスクにひっかかって
1個だけ
抜けてしまったのだ。

うおっ!さい先悪いぜ。

オレは最近ディスクバイクに乗り始めたので
ディスクの構造には疎いのだ。

しかし、所詮は人の作りしもの。
いつかは直るだろうと思い、修理に取りかかった。

、、、、、30分後、ようやく復帰。
どうやら、ディスクパッドは2個イチでないと
所定の場所にはまらないようだ。

つまり、まだブレーキ内に残っているパッドを
ドライバーで抜き取り、
2個イチにして、間にバネを挟んで、ふたたび
ブレーキ内に挿入。ばちっと音がして、修理完了だ。

なんとかなるもんだ。
ブレーキの構造も学ぶことができたし。得したね。

そのあと5.5kmのトレイルを2周しました。