2007/08/04

フルフェイス 第1次近代化改修 



















先日、押し入れから発掘した
Cratoniのフルフェイス・ヘルメットであるが、
内装パッドが加水分解で崩壊したので、
前回、「すきまテープ」による応急修理を行った。

しかし、オレ=工作者としては
この程度の補修では満足できない。
工作者の血がそうさせないのだ。

、、、、工作員じゃないよ。図画工作の方だ。

そこで、さらに本格的な補修を行うことにした。

【手順】
まず、厚手のすきまテープ(またかよ)を購入。
2mで380円だ。

それをパッドとして適切な大きさに切る。
角を面取りして、整形したりする。芸がこまかいだろ?

すきまテープの片面には防水の粘着テープがついているので
そこに布をはり付け、整形したすきまテープの形に
布を切る。布は吸水性がいい綿か化繊みたいなのがいいだろう。
今回は靴下の生地を使用。

裏面に、粘着式のベルクロをはり付ける。
Cratoniのヘルメットは内装パッドをベルクロで
貼り付けるようになっているのだ。