2017/01/19

ひさびさにやらかした

まあこれをみて欲しい。


なにこれ


そう、、、向かって右側がQ-S1である。
今頃?と言われそうだが、最新情報では米国のウェブサイトですべての情報が消去されたということで、いよいよフェードアウトなのか、という焦りがこのような行動をとらせたのである。
Qはまあスマホ時代とミラーレス時代の合間に咲いた徒花なんだが、実際に使ってみるとそうとう便利に使える。(本当です)
とくに動画では重宝しているし、単焦点高性能レンズを使ったときの写りはこのサイズでは特筆すべきだろう。
もともとQを持ってるだけど、素子サイズが拡大されたバージョンのを待っていた。正直言うと、ファインダーが実装されたら買おう、と思っていた。だが、2年前から開発はストップ。おそらくフェードアウトしていくのだろう。
Qシリーズの素晴らしい点は、なによりそのレンズを含めた小ささだ。どこへでも持ち運べ、記録できる。画質?こまけえことはいいんだよ!
K-1とは好対照であり、完全サブとして持ち歩ける。サブカメラとして過不足ない。操作系もほぼ同じなのがいいのだ。
これに、もう公式サポートは途絶したEye-Fi X2をぶちこんである。(家にあった)
Eye-Fi X2はまだ有志による接続ソフトウエアが提供されているので、Macとの接続が可能だし、カメラ自体にEye-Fi用メニューもあるのでまだ便利に使える。
このあとQはなにに使うのか、というと、望遠が効くので学芸会などの撮影には十分使えるし、07 Mount Shieldレンズをつけっぱにすると、シャツのポケットに入るので常時持ち歩けるし、02レンズつければ望遠もいける。そんな用途にしたい。

ほかにも黒、白、金色があったんだけど、みないい色で非常に迷った、、、このガンメタ+赤というのは初見ではウエッとなったが見直すとよくなってくるので、たぶんいい色の組み合わせなのだろう。
以前、エルコーレ・スパーダが、「いいカーデザインというのは最初はウエッとなって、見慣れるとよくなるやつが本当にいいデザイン」という趣旨のことを言ってたと思う、と正当化しておこう。