2014/07/05

時計組み立てで判明したことのいろいろ その1


・unitas6497/8用の時計パーツはeBayで豊富に出品されている
・しかし、そのパーツの90%は実はParnisというブランドの時計をばらしたパーツのようだ(ただし文字盤などのブランドロゴは消してある)
・だから全部eBayで調達しちゃうとほぼParnisの時計ができあがる仕組み
・これはまったく大きな落とし穴である
・Paneraiの偽物ケースも大量に出品されている。
・それを組むとロゴのないPaneraiができあがる仕組み
・Otto Freiは米国オークランドの宝飾品・時計パーツの会社
・Otto Freiは注文したときの送料ではなく、実際にかかった分の送料を請求してくる。送料を30ドル安くしてくれた。良心的ね。
・Sk-Watchpartsは欧州の企業で、癖のあるケースを販売(深澤直人のGrand Seikoケースのような)
・unitas6497/8よりもETA28**系のパーツの方がみつけやすい
・unitas6497/8キャリバーを挟むムーブメント固定具は安いものはないので買えなかった。間違って買ったやつは押し入れの肥やしにする。
・三点支持オープナーは普通のを買っちゃうとunitas6497/8用ケースは大きすぎるため分解できないことになる。