2014/02/10

Quantum近代化【Ultegra 6800ドライブトレイン】




オレ自身はへっぽこ臂力の持ち主だが、7年くらい前から鳥海山ヒルクライムにも出てるので、Ultegraが欲しいところ。
まあ、見栄ですね。

もし他人がオレの真の臂力を正当に評価したとしたら105、いやさティアグラ、、、いやさClarisで充分なんだろう(卑下しすぎ?)。でも、ここは是非、11速のUltegraを使わせてくださいよー(懇願)。


ここで一気にテクノロジーをジャンプさせて、あと15年は使おうということだ。


体力の衰えを意識しているので、コンパクト(中くらいの)クランク(50-39T)に変更だ。かつ、カセットコグを山登り用の11-28Tとして臂力を補完することにしよう。

14年前にはコンパクトチェーンリングという概念はなかったと思う。

これは20年前のMTBコンポーネント並みのギア歯数だろう。これで上れなきゃもう大変だぁ!バイクに乗るのをやめた方がいいかもな、、、>オレ


今回はフレームにマウントがないのでディスクブレーキは対象外。


また、電動コンポーネントは、オレのバイクに対する保守的な考え方により、採用しなかった。