2013/09/20

レスポンシブルな素材


シュイナード氏の本なんだが、

http://www.diamond.co.jp/book/9784478017920.html

パタゴニア社がレスポンシブルカンパニーを標榜するなら、ぜひともザックやデイパックの布の裏側にポリウレタンを塗布するのをやめ、1レイヤーで充分な防水性をもち、長持ちする新素材を開発してほしいね。

意外と建設的な意見だった。>オレ

このことは、もちろんすべてのアウトドア用品製造企業にお願いしたいもんだね。

とくにモンベルさんよー。あんただ、あんた!

そういや20年前に買ったキャプリーン・アンダーウエア、
いまでもここぞというアクティビティの時に使っている。
長持ちするなあ。

ポリウレタンを使わず、1レイヤーで充分な防水性って、もしかしてオイルやワックスを塗布した帆布のことかーッ!200年前の素材だ。

つまり温故知新。おまけに廃棄しても有害物質をほとんど排出しない。
すばらしいな帆布。(生産過程で有害物質を使うと思いますが)