2013/07/25

PENTAX Qの自作革ケース 近代化(2)



そうこうしているうちに2年くらいたったんだが、
相変わらずQは愛用している。
忘れないうちにQへの賛辞を書こうか。

この小ささのおかげでいつでも持ち歩くことができる。
こないだ07 Mount Shield Lensという素晴らしい
薄型レンズを買ったので、ますます持ち歩きやすくなった。
(シャツのポケットに入る)
そのため、ケースの重要性もオレの中で増している。

最近は一眼レフの底の三脚穴に付けるタイプの
ストラップがポピュラーみたいで、
それ用のごついタイプのねじならあーまーぞーんでも売っている。
がっちりした金具に、ストラップを結んで、
カメラを逆さにして持ち運ぶわけだ。

しかしオレがほしいのは
超薄型のねじ頭なんだよブラザー!

そして、そのねじは手で回せるタイプでなければ、いかん。
頻繁にバッテリー交換するんで、
いちいちコインを出して回すなんてもどかしい。

いろいろ画像検索で探してみると、ベストな製品を発見。

今回は混沌の大陸、中国からねじを購入することにした。
そう、、、アリババさんにお願いしたのだ。
AliExpressを使用。