2013/07/18

オーラルイリゲーター再導入



以前、Braunのオーラルイリゲーター(水流で歯間の汚れを取る機械)を
使ってたのだが、10年くらい前に故障した(水の勢いが弱くなった)ので、
しばらく使っていなかった。修理に出したんだけど直らなかったのだ。
(いまでも壊れたまま物置に入っている)

最近、歯医者に行ったら奥歯の間の掃除が不十分という
不名誉な指摘を受けた。
そこから雑菌が入っているのでは、、、ということ。
ガーン!

Braunのは今は売ってないようだ。残念、、、
そこで、リコーエレメックス社のオーラルイリゲーターを
買ってみた。デントレックス、ってやつだね。

さっそく使ってみたが、、、いい。
歯の間の異物がきれいにとれる。

だが、、、
壊れていなかったころのBraunの使いやすさには及ばない。
あれには手元ボタンを押すと最高圧力で水を押し出す機能があった。

デントレックスは本体側のレバーで調整するだけだ。
機能を限定しているので壊れにくくはなっているのだろう。

しばらくは壊れないように使っていきたい。
歯茎の腫れも引いたようだ。