2013/07/23

PENTAX Qの自作革ケース 近代化(1)



PENTAX Qの革ケースを作ったことがあって、
いまでも使用しているんだが、
その革ケースの固定方法は
三脚穴にねじをねじ込む方式にしたんだよな。


このねじは、エツミという写真用品メーカーで
発売している汎用品だ。

ちょっと大きいんだよね、、、
底からぴょこーんと飛び出している。
これはねじの頭にも三脚穴を確保するためなので、
やむを得ない厚さになってる。

今回は、これを薄型のねじに交換しようという計画だ。
三脚はめったに使わないので問題ない。

いろいろ探してみたんだがなかなかいいのがない。
昔のカメラのケースについている薄型のねじなんか理想的なんだよね。

最初はそんな中古ケースをオークションかなんかで購入し、
ばらして部品取りしようかと思ったんだが、
いざ探すとなかなか買えない。送料込みでけっこうする、、、

かといって新品のパーツでは良さそうなのが売っていない。
エツミも便利なんだけど、大きすぎるし、
カバンの中のものに傷をつけそうな荒々しさだ。

さて、どうしようか。