2012/10/03

東北大学理学部自然史標本館




 子を連れて東北大学理学部自然史標本館に行ってきた。

http://www.museum.tohoku.ac.jp

ここには大正時代に取れたイワシクジラの標本とか
貝塚人骨とか魚竜化石などがある。

かつて、学生だった頃に片平にあった古い標本室で資料整理をしたことがあって、
これらの標本の古いやつはそのときに見たことがあるものだ。

たしかクジラの骨は2組あったと思ったが、、、

アンモナイトもその辺に積み重ねられていたのを覚えている。
秋田県産の原油の瓶なんかもあったな。

今、貝塚人骨が入っている木枠のガラスケースはたぶん
オレの知っている当時のままだ。

片平の標本室はガラスが割れてたりしてしばしば盗難事件などが発生した。
でも、たしか盗難されたアンモナイトが夜のうちに玄関に返されていた、なんていう
ニュースも読んだような気がする。
もしかしたらアンモナイトが自分で戻ってきた、、わけはないな。

オレの見たたくさんの標本は、
博物館将来計画のためにどっかに収蔵されているのだろう。