2012/10/27

Qアップデート(2)



ついに届いたアダプターQ。
これはKマウントレンズを付けることが出来るんだが、
シャッターユニットを内蔵している。

しかし、オートフォーカスができないという
詰めの甘さがペンタックスらしい。

詰めが甘いというよりもQ側の電源不足なのかもしれないね。
まあ、オレの場合は近所の川の中州にある
ウミネコのルッケリーを撮ってみたいというのが第一なので
まあいいや、という感じだ。

あっ!でも、ほかのメーカーのミラーレスにはちゃんと
AFできるのがあるんだけど、これって仲間内でカニバライズしちゃう。

やっぱりペンタックスはAFできないようにして
棲み分けているのかもしらんな。
(本当かよ)

  

 M200というレンズと、2倍のテレコンバーターをかまして、
アダプターQに付けてみた。

こ、、、これは!

これで換算2200mmで撮れる。
だいぶ暗いですけどね。

さっそく今夜、月を撮ってみたいが、、、晴れるかな。