2012/05/16

仲良くけんかしな

最近、子のリクエストでDVDのトムとジェリーシリーズを見ている。

調べてみると、このDVDに収録されているのは1940年から1950年くらいまでの
作品のようだ。 その完成度といったらない。(とくに最初から5話くらい)

 1940年の最初の話は、昭和でいったら昭和15年だ。 

本邦の子たちがのらくろを読んでいた時代に かの國ではこれだよ。
あの國とは戦争をするべきではなかった。

 1941年(昭和16年)の「夜中のつまみ食い」では 巨大な電気冷蔵庫が、
1942年の「お化け騒動」では電気掃除機が、 「バラ色の人生」では
オートマチックレコードプレーヤーが登場する。

そう、、、それはサイクロンエンジンを2列にして R3350-23のような
ものすごいエンジンを作り上げる技術力と同じだ。 (違う話になった) 

あと、絶対に艦上機として運用できそうにないV-166B
F4Uとして実用化してしまうのとかぶる。 

なんでもすぐに投げ出さないで じっくりとりかかると、
V-166Bのようなどうしようもないものも
F4Uにすることができるかもしれません、
という 子への教訓話として使えないだろうか。 ・・・使えないか。