2012/05/11

かばんリノベーション


愛用してきたMandarina Duckの革かばんなんだが
長年の使用で肩ベルトが傷んできた。

幅5センチくらいの2枚の薄い革を張り合わせているのだが
表面にひびが入り、そして合わせ目から剥がれてきた。

これはベルトを交換すれば解決するだろう。




もとのベルトの革はコードバンか、またはコードバン風の
加工がされたもののようだ。
探したんだけど、同じものはないみたい。

そこで、サドルレザーのベルト用の革を購入。
これは丈夫なので十分だろう。
芯通しと呼ばれる、裏面まで色が入っているヤツだ。
2400円くらい。厚さを2.4mmまで削いでもらった。


長さがベルト用で、いかんせん130センチまでしかない。
ギリギリだが、なんとか付け替えることが出来た。



これでまた使えるようになったわけだ。

このかばんがどうしても欲しくて
新宿小田急まででかけたのはもう10年も前だ、、、

前ポケットにQカメラも入るし、
背面には携帯専用ポケットもついているので
超べんり。