2012/05/03

置時計リノベーション(前)

以前、電波時計のムーブメントを買ってきて
置時計を作ったことがあった。
http://kensosha.blogspot.jp/2008/10/blog-post_19.html

今回は、針なども含めて文字盤を作り直そうと思う。
まあ、気分転換ですな、、、

まず、文字盤を切り出す。
今回は時計の側と同じクルミの板を使用。
これも北海道の木材屋さんから買った端材だ。


次に、その北海道の木材屋さんから買った際に、
サービスで薄い突板のようなものをもらっていたのだが、
これを活用。
厚さは0.2mm程度で、このままだと薄すぎるので
2枚張り合わせる。



これを寸法に切って、、、


針に貼り付ける。針だけになッ。(言わなきゃよかった)


そして仮組するとこうなる。
このままだとちょっと寂しいよね。
では、装飾してみるか。