2011/07/06

子のバイク届く


3歳の子用として、GIANTの幼児用バイク Snap16を
馴染みのバイク屋に注文していたのだが
それが届いた。完売する可能性もあり、危なかったが
なんとか入手できた。

なかなかいい出来じゃないか、、、
バルーンタイヤの16インチ(タイヤサイズ)バイク。
補助輪付きね。
こいつは身長95センチから120センチまで対応する。

http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000067&action=fullspecs

フレームはアルミ。
GIANTのALUXXは6061-T6らしいね。
KLEINと同じ。感慨深い。

幼児用なので相当荒い扱いがされるからだろう、
パイプは相当の厚さがあるようだ。

そのため重量は9.9kg。
実は後ろのロードバイクの方が1kg以上軽い。


フォークはスチール製のユニクラウン。けっこう本格的じゃないか、、、
アルミフォークは破損のことを考えると
幼児用には不向きかね。

ブレーキはテクトロのVブレーキタイプのヤツが付いている。前後とも。
すげえな、、、でもさすがにパラレルリンクは省略されてるやつだ。
ふつうこういう幼児車は後ろはコースターブレーキなんだが。

チューブバルブは英式。これはシティサイクルと
共通なのね。仏式がついていたら大変だ。


BBはアメリカンBB。これはオレには交換できそうも無いか。
BMX用のが流用できるかどうか、いつか調べてみよう。
クランクは本当にコストダウンされたヤツだ。

写真には無いが、リアエンドはトラックエンドとなっている。
トラックエンドなのはチェーン引きのためだが、雰囲気があるね。
考えようによってはこのバイクはシングルスピードバイクともいえるだろう。



ヘッドはコンベンショナルなスレッド式1インチ。
1インチと言えばKLEIN FERVOR。

子の背のサイズに合わなくなってきたら
FERVORに使っていたAnswer A-TACステム(Quill式)を
付けられるかもしれない。

結論としては、フレーム工作とか
パーツとか、けっこう本格的に作ってある。
防犯登録込みで24000円なら安いだろう。

これはとりあえず1か月後の子の誕生日まで
押し入れに隠しておく。