2010/06/28

ただ磨くだけじゃダメだったの巻

巻ってなんだよ!
まあ、それはおいといて、

以前、クルマのヘッドライトの
プラスチック製レンズを磨いた話を書いた。

しばらくは透明度を維持していたんだが、
1年ほどするとまた曇ってきた。

何回かこれを繰り返してきたが、
どうもどんどん劣化が進んでいるようなのだ。
人の話によれば、紫外線による劣化なんだって?ブルル。

どうやら根本的対策として、
レンズ表面に劣化防止のコーティングをしないとキリがない、
という結論に達し、これを買ってみた。


こいつはA液で曇りを取り、
B液で常温硬化型のガラスコーティングをするというもの。

で、やってみたところ、
A液での磨きでは若干曇りは残るものの、
B液でコーティングすると、曇りはずっと目立たなくなる。

なるほど、、餅は餅屋か。

半年後にどうなっているか、観察を続けたい。