2008/11/17

驚異の機械 手のひら編

こんなもんを買った。
そう、、、携帯ゲーム機・PSPなのだ。
しかし、ゲームをするために買ったのではない。

まだ乳児の子どもがTVを見れる位置に寝ているので、
漫然とTVを付けっぱなしにするわけにはいかなくなったんですな。

そこで、家事とかするときとか、食卓で
オレと妻だけで見れるちいさなTVを必要としていたのだ。

PSPでは専用チューナーを付ければワンセグを見ることができる。
ニュース程度なら十分だ。
この画面、けっこう大きい。

しかし、音量が小さいのが問題だ。
これはなんとかして解決できるだろう。

ほかにも無線LANを通じてウェブブラウジングできるし、
RSSでポッドキャストも聴ける。
スリープタイマーなんかも付いてる。
まあ、iTunesのようにスマートには行きませんが、、、

これって情報を取るだけとしたら充分なツールじゃないか。
さすがに入力はすごく苦手なのだが、、、

ウェブブラウジングで要改善なところをあげると、、、

・標準ではGoogle mapのべんり機能が使えない
・mobile meが使えない

まあ、不満はあれど旅行のときなど便利に使える気がする。

20年ほど前、SONY PalmTop Computerという素敵な機械があっ
たが
PSPはそれのようなものではなかろうか。

http://homepage3.nifty.com/Denemon/sony_ptc.htm