2008/11/12

撮像素子のホコリを取ってみた

オレのカメラは本体だけではホコリを落とす機能がない初期型なので、
イメージセンサーのホコリを取ろうと思ったら
新宿のサービスセンターに持って行くしかなかった。

しかしオレは地方在住。おいそれと新宿には行けない。
発送してもお金がかかるよ、、、

そこでこのクリーニングキットを半信半疑ながら買ってみた。
(ペンタックス専用なので注意のこと)

正直、このような原始的な手段で
ホコリがとれるとは思わなかった。

しかし、実際に使ってみたら、、、、素晴らしい!
あれだけ付いていたホコリが1個もない。
(最大に絞りを絞って、白い紙を撮影して確認するのです)

すげーよ、効果。
粘着質のスティックを撮像素子に押し付けてホコリを取るのだが、
さらにスティックを
クリーニングペーパーできれいにする。

抜かりないのは、そのクリーニングペーパーもまた粘着質であり、
スティックの粘着質よりも微妙に強いものになっているというところだ。

そうすると、スティックに付いたホコリが確実にペーパーに移る、とい
うことだ。
頭いいね!

これでレンズ交換が怖くなくなったよ。