2008/05/25

XTR → XT でもいい

アティチュードのリアディレーラなんだが
XTRのショートケージタイプを付けていた。

これは実は間違っていて、
カセットコグの最大歯数が34の場合は、
ショートケージは対応していないのだ。

そこで、いい機会と思い、XTRを某巨大オークションで売って、
最新式のXTリアディレーラ M770を購入した。
これはロングケージで、ローノーマルである。
XTRを売ったお金でおつりが来たので、ある意味得したような気がする。

ちょっと驚いたのは、ケーブル取り付け部分に、
従来型(M760)まではあった調整用の「バレル」がないことだ。

えー、ないのかよ!じゃあ、どうやって調整すんだ?
と思って説明書を読んだら、
シフターに付いている調整バレルを使って調整すんだと。
まあ、それでもいいのかもしれんが、
調整の幅は減ってしまったといえるー。
どうやら、最新型のXTRでも、このバレルは省略されているよう
だ。

ワイヤがのびたときの調整などが、ちょっと心配ではあるが、、、
まあダイジョウブだろう。

ちなみに、オレの持っているMTBはすべてXTのリアディ
レーラとなったが、
変速の感じはXTRとまったく変わらない。