2016/04/17

【準備編】iPod Touch 6ケース

カメラのソフトケースのほうはカメラが発売されるまでは中断だね。
これ以上は現物合わせしないと怖くて作れないから、、、

では、iPod Touch 6用のケースを作ろうと思う。
こういうものを買うと、必ずケースを作ってしまう。
、、、業ですね。

さて、まず革クロムエクセルを買ってみた。
いままでばら売りがほとんどされてこなかったこの革、、、
(ステマじゃない)この革、すごい高いんですけど、これですごくいいものが作れる予感、、、
売り切れが怖くてとりあえずハガキサイズ2枚注文した。

クロムエクセルのモカシンやブーツは持ってて、すごくいい。
手入れもニーツフットオイルを塗って拭くだけだし。あの革で小物がつくれるなんて夢のようだ。

これ完成後の姿(作り方は後編で)

クロムエクセルについての賛辞は次の記事を書いたことある。

問題はiPod touchの固定方法だな、、、

透明ケースを貼り付ける、という手法があるんだって、、、
問題はクロムエクセルに両面テープが効くか(油分が多いので)。
超強力両面テープをびっしり貼るといいかもしれない。

この場合、気をつけないと行けないのは接着剤を使っちゃうと革が硬くなるからダメなんだよね。

切りっぱなしでも雰囲気あると思う。
ところで、厚さ4mmはちょっと厚かったな、、、ちゅーかこれ5mmくらいある!(ような気がする)



そこで、実際製作する前に、追加費用を払って2mmに漉いてもらった。(そういうサービスがleathercraft.jpにあるので)