2015/11/17

「ヒトはなぜ立ち上がったか」をようやく読む




先日、ようやく渡辺仁先生の「ヒトはなぜ立ち上がったか」を読むことができた。
オーストラロピセサインの行動様式が二足歩行の要因のひとつ、ということを明確にした、という内容(で良かったですよね)。

脳の進化、身体の進化、行動様式の進化が、(たぶん)見かけ上、同時進行して二足歩行となったということでいいでしょうか。(誰に言っているのか)

以前、インターメディアテクの機関誌の表紙に、ランニング姿の渡辺先生が先住民と一緒になんかの道具を製作している姿が載っていたのを思い出す。

しかし、この本手元に置きたいが高価すぎてとても買えない。1983年当時で6800円。
仕方ないので図書館においておくか。