2015/01/21

ピザ製作と実食

冷凍ピザって美味しいよね。
240円くらいであのパフォーマンス。オレにとっては十分だ。

冷凍は手軽なんだけど、もしかしたら自分で作ったらもっと安く、
かつ旨くならないか。

そこで、ホームベーカリーの生地作成機能を使って、
生地を作ってみた。

ホームベーカリーの説明書どおりに、
260gの強力粉と、砂糖、塩、マーガリン、ドライイーストを使用。
だいたい40分くらいで生地まで作ってくれる。

それを4等分して、冷蔵庫に入れとく。
寝かしたら、麺棒で伸ばす。

左下のは伸ばすのに失敗したもの

それをフライパンで軽く 焼いて膨らませる。
あとは盛り付けだ。

ピザソースはケチャップをナンプラー、醤油、赤ワインなどで伸ばす。
あとは適当にサラミ、ピーマンなどを載せる。溶けるチーズも忘れるな。

それをオーブントースターで5分焼くと、完成。

これでだいたい1枚あたり単価は80円くらいか。
冷凍ピザの3分の1でできる勘定だ。




肝心の味の方は、、、
これってまずいわけない。焼きたてのパンみたいなもんだ。

ホームベーカリーある人はぜひ作ってみてください。
すごく簡単で美味しいので。