2013/06/30

古着受容

ワークウエア系の分野なんだが、定番ものというのが幅をきかせている。

改良はされているが、長年同じ型番で作り続けられているもののことだ。
(ワークウエアといっても力王足袋とかではないので注意のこと

定番=安心ということだろう。
オレもそんな年齢になったということか。

定番には新品市場ももちろんあるんだけど、
古着でもそれなりのものが手に入る。
読者の皆が古着を受容できるかできないかだけだ。
もちろん、古着でしか入手できないものもあるので
古着専門で探している方も多いだろう。

最近は某巨大オークションにて
Leeの101Bというジーパンと
ウエスターナージャケットを安価に入手して
悦に入っていたが、さらにアイテムを追加した。

同じくLeeの91-Jという作業服ベースのカバーオールだ。
ロコジャケット(鉄道員用作業服)というのが正しいようだ。

これもけっこう安価に買えた(4800円)。

ウエスターナージャケットについては妻から
「小さめの作業服」という正しい評価を得たが、
これはどうだろうか。第一声を記しておこう。

「ああー、そういうの(を買ったのか、の意)」、、、、
なにがそういうのかはわからないが
オレがオーバーオールを買うと思い恐れていたのかもしれない。

ともかくこのロコジャケットは50年代くらいのモデルの、
EDWINによる復刻版のようだ。
ハウスマーク、首振りボタン、ロングL(LEEのLの字が長い)、
スナップホックボタンが特徴のようです。
しっかり調べてないんでこのくらいしかわかんないが。
ポケット内にユニオンチケットもついている。