2013/06/20

真夜中の調整


子を寝かしつけてから起き出して
ロードバイクQuantumの整備をした。

23時半から25時までかかっちまった。
まあラジオを聞きながらのんびり行うのであるが、、、

ケーブル伸びのせいだろうか、変速がおかしくなっていたのだ。
トップ側にチェーンが落ちて困っていた。

まず、メンテナンス用のスタンドに固定して
チェーンを洗う。

パークツールのサイクロンってすごい名前の
チェーン洗浄マッシーンにバイオディグリーザーを薄めて入れて
チェーンを回して洗うのだが、
これが劇的にきれいになる。

コグセットとプーリーもきれいにする。
それからディレーラーのねじを回したり緩めたり、
ドラムを回したり緩めたりしながら変速を調整した。

95%くらいは完全に変速できる状態になったので、
ここで変速の追求はやめておこう。
古いケーブルでは完璧は望めないと思う。

そのあとラスペネとフィニッシュラインのグリースで
可動部分にルブリケーションを行う。

最後にフィニッシュラインのディテイラーで
フレームをきれいに磨いて終了だ。

今ついている9速アルテグラはおそらく今年限りで、
来年は11速に変更しようと思う。
(ドライブトレインとブレーキなど)

それまではこのように整備を続けて長持ちさせよう。

思えば14年間も使ってきたので、完全にもとは取った。