2012/01/13

要求

i-10は非常用として持っておくことにして、
代わりの機種が必要だね。

そこでだ。
要求性能はこんな感じ。

・i-10なみに小さい
・スミアが少ない
・高感度ノイズが少ない
・動画が撮影できる
・ズームレンズがある
・できればマニュアルのズームリングがある
・できれば光学ファインダーがある

FujiのX10というやつはほとんど要求性能に合致していて、
(とくに光学ファインダーがあるのがよかった)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/
注文する直前までいったのだが
実物を見たら相当大きく感じてしまったので断念した。
それ以外はすごくよかったのに、、、

ほかのズームレンズ一体型のデジカメも
大きく厚いので対象外。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7100/

ちなみに上の2機種はコンコルドTu-144が似ているのと
同じくらい似ている。

そこで、PENTAX Qだ。
http://www.pentax.jp/japan/products/q/story02.html
そう、、、Auto110サイズのレンズ交換式デジタルカメラだ。
Auto110をデジタル技術で近代化したものといってもいいだろう。

以前、Auto110 digitalが発売されたらその場で買う、
とまで書いたことがあるが、(大きく出た)
http://kensosha.blogspot.com/search?q=auto110
PENTAX Qは覗き込む方式のファインダーがないので
躊躇していた。有言不実行だったね、、、

しかし、価格が下がって
おまけにキャッシュバックまで始まったとあれば、
話は別だろう。

Qはこのサイズでは初のレンズ交換式デジタルカメラだ。
将来のことを考え、ダブルレンズキットを購入しておこう。
将来、EVF付きのボディが発売されても
レンズがあれば対応できるだろう。

そう、、、要求性能はわずかに満たしていないが、
ものは試しで導入してみようと思う。